Urchin キャンペーン FAQ

+
A/B テストでは、コンテンツの異なる広告を比較し、販売促進につながる効果的な広告を特定できます。
コンテンツの異なる複数の広告をウェブサイトの同じページにリンクしている場合でも、 A/B テストで各コンテンツの広告にタグを設定し、バージョン A またはバージョン B のどちらのコンテンツが最も効果をあげているかを特定できます。 各コンテンツの広告について、クリック率、新規顧客獲得数、平均ページビュー数、リピート セッション数、コンバージョン データ、収益などのデータを確認できます。
A/B テストでは、トラッキング URL に設定した変数を使用して値を比較します。 特に、A/B テストでは utm_source、utm_medium および utm_content を使用します。    
+
目標到達プロセスの各ステップで同じ URL を使用する場合でも、ユーザーの行動をトラッキングできます。 たとえば、下記のような登録の目標到達プロセスがあるとします。

ステップ 1 (申込): www.interlog.co.jp/proc.cgi
ステップ 2 (承認): www.interlog.co.jp/proc.cgi
ステップ 3 (終了): www.interlog.co.jp/proc.cgi

対処方法としては、下記のように各ステップの onload イベントで urchinTracker の JavaScript 関数を呼び出します。 

urchinTracker("/funnel_G1/step1.html")
urchinTracker("/funnel_G1/step2.html")
urchinTracker("/funnel_G1/step3.html")

次に、目標到達プロセスの各ステップを下記のように設定します。 

http://www.interlog.co.jp/funnel_G1/step1.html
http://www.interlog.co.jp/funnel_G1/step2.html
http://www.interlog.co.jp/funnel_G1/step3.html 

urchinTracker に渡す path/filename には、既存のパスまたはファイル名を使用する必要はございません。 urchinTracker に渡す引数はページビュー数を集計するための架空のページ名となります。

+
Urchin 6 にはサイトのキャンペーンに関する詳細情報のレポートがあります。 これらのレポートは [レポート] -> [マーケティングの最適化] -> [マーケティング キャンペーンの結果] で確認できます。 特定のキャンペーンからサイトにアクセスしたユーザーのリストを確認する方法は次のとおりです。 
[すべてのレポート] -> [マーケティングの最適化] -> [マーケティング キャンペーンの結果] -> [キャンペーンのコンバージョン] (または [ソースのコンバージョン]、[メディアのコンバージョン]、[参照元のコンバージョン]) に移動します。 
キャンペーン (「オーガニック」など) の「+」記号をクリックします。 
検索エンジン (「google[オーガニック]」など) の横の [解析オプション] ボタンをクリックして [ユーザー履歴の詳細] オプションを選択します。 
ユーザー ID をクリックします。 
参照元やキャンペーンの情報と具体的なセッション リストが表示されます。    
+
解析するトラッキング方法は、IP+UserAgentですか。
その場合は、クローラーの影響かと思います。通常、UTMで解析しますと (not set)はございません。
解析するトラッキング方法は、UTMですか。
キーワードの情報を取得できないため、キーワードは (not set) と記録されます。
検索エンジンとして定義されていない場合は、urchin.js に登録してください。