Angelfish とは アクセス解析ソフト インストール型 ログ型 | インターログ

Angelfish レポート一覧

Angelfish では、どのような情報がレポートできるか、全体構成から把握する事が大事です。

※参考にレポート一覧をご覧ください。

Angelfish レポート一覧 


下記の全体構成から知りたい情報は Angelfish レポートのどのセクションを閲覧したらよいか参考にしてください!



Angelfish レポートのカテゴリ

アクセス情報の構成が分かりましたら、次ぐにどの情報がAngelfish カテゴリでレポートするか確認します。

各カテゴリの単位(セッション、PV、ヒット)がポイントです!





Angelfish レポート特徴 Stolen Bandwidth 外部のウェブサイトからのリンクリスト!

自サイトのコンテンツに直接リンクする外部のウェブサイトのリストを表示します。

知らない間に自サイトの帯域が外部リンクのためにロスしているかも知れません。

Angelfishで解析して、一度このレポートご覧ください!

このレポートは、一般のタグ貼り付け型サービスではレポートできません!



Angelfish レポート特徴 Broken Links リンクエラーのリスト!

自サイトでリンクエラーとなっているコンテンツリストを下記内容でリスト表示します。

コンテンツ担当にとっては、大変便利なレポートです。

Angelfishで解析して、一度このレポートご覧ください!

このレポートは、一般のタグ貼り付け型サービスではレポートできません!



レポート全体編 用語の定義!

● Visitor 訪問者(ユーザー)
  重複しない唯一の訪問者のことです。簡単に言いますと、あなたのサイトに何人のお客様が訪問したかということです。
  これは、CookieやUsernameを使用しないトラッキング方法では、レポートできません。
● Visit セッション
  Webサイトを訪れたユーザーが、サイト内で行う一連の行動をまとめて 1セッション と言います。
  つまり、ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスしページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jp から
  離脱するまでを1セッションとカウントします。
  通常、ブラウザを閉じるか、30分間新たなページビューが発生しない場合に離脱と判断します。
● Page view ページビュー
  訪問者がブラウザで1ページ表示することを 1ページビュー と言います。
  通常の解析設定では、下記拡張子のファイルをブラウザで表示しても、ページビューとカウントしないよう設定します。
    → gif, jpg, jpeg, png, js, css, cur, ico, ida
● Visit と Page view 関係 セッションとページビューの関係
  1セッション =  n ページビュー となります。
  例) ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスし3ページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jpから離脱した場合
      → 1セッションで3ページビューとなります。
● Hit ヒット
  1ページビュー =  n ヒット となります。
  ウェブサイト上のファイルに対して、訪問者のサーバからのリクエスト数を、ファイルが画像ファイル、HTMLページ、
  MP3ファイルであるなどのファイルタイプに関わらず、単純に数えたものです。

マーケティング変数 用語の定義!

● Source ソース  utm_source=google
  参照元のサイトです。 Google、YAHOO、メールマガ、参照元(リファラー)などです。
● Medium メディア  utm_medium=cpc
  参照元の媒体です。検索エンジンオーガニック、検索エンジンCPC、メール、バナー広告などです。
● Campaign キャンペーン  utm_campaign=春のセール
  プロモーションなどです。 「サマーキャンペーン」などの商品プロモーションです。
●Keyword キーワード  utm_term=シューズ
  検索エンジンなどで入力されるキーワードです。
● Referrers
  参照元。アクセスログに記録されるデータの一つで、ユーザーがサイトに流入する時に利用したリンク元のページの情報です。
  例えば、Googleで検索してページBに訪れた場合、ページBから見てリファラはGoogleということになります。
● Variation バリエーション  utm_content=logolink または utm_content=textlink
  異なる2パターンを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテストします。
● Conversion コンバージョン
  定義されたGoalに1以上が達成されたときにコンバージョンが発生します。
● Bounce Rate バウンス率
  ユーザーが最初のページを訪問してすぐにサイトを離脱した割合です。
  1ページビューの訪問数の割合。
●Engagement エンゲージメント
  すべての訪問のための平均訪問の長さ(またはサイト上の平均時間)

ページビュー関連 用語の定義!

●Unique View ユニークビュー
 ページ(またはページタイトルを)を閲覧した訪問数。
 単一のページが1回の訪問の間に3回を見ている場合は、ページが3ページビューと1のユニークビューを表示します。
●Landing Page 入口ページ
  ユーザーが最初に訪問したページです。
  各訪問は1ランディングページがあります。
●Exit Page 出口ページ
  訪問中に見た最後のページです。
  各訪問は、1つの出口ページがあります。
● Goal ゴール
  各プロファイルの管理画面で5つのGoal(目標ページ)を設定できます。
  各Goalごとのコンバージョン率をレポートできます。

ヒット関連 用語の定義!

● Bandwidth  バンドウィズ(帯域幅)
 タイプ別のヒット数と転送バイトをレポート
● Stolen Bandwidth ストールン バンドウィズ
 他のサイトの要因で、帯域幅は盗まれています。
 誰かが個人的なブログであなたのWebサイト(例:jpg、/ PNG / GIF)上の画像を
 参照するとWebサーバは画像を転送します。
● Broken Links  ブロークン
 リンクが壊れているターゲットのファイル名のリストを表示