Angelfish レポート セッション、PV、ヒット


Angelfish では、レポートのカテゴリでそれぞれ単位は異なります。

セッション、PV、ヒットを再度確認しましょう!


 カテゴリー  単位  内容
 Dashboard  -  ダッシュボード
 ・Summaryなど
 Traffic  セッション  サイトへの訪問者(ユーザー)、セッション情報をレポートします。
 ・Visit Details、Marketing Details、etc
 Content  PV  サイトのコンテンツ情報(ページビュー)をレポートします。
 ・Content、Conversion、etc
 IT Reports  ヒット  サイトのヒット情報をレポートします。
 ・ ALL IP Addresses、Status Codes、etc



Angelfish レポート全体編 用語の定義!

● Visitor 訪問者(ユーザー)

 重複しない唯一の訪問者のことです。簡単に言いますと、あなたのサイトに何人のお客様が訪問したかということです。

 これは、CookieやUsernameを使用しないトラッキング方法では、レポートできません。

● Visit セッション

  Webサイトを訪れたユーザーが、サイト内で行う一連の行動をまとめて 1セッション と言います。

  つまり、ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスしページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jp から

  離脱するまでを1セッションとカウントします。

  通常、ブラウザを閉じるか、30分間新たなページビューが発生しない場合に離脱と判断します。

● Page view ページビュー

  訪問者がブラウザで1ページ表示することを 1ページビュー と言います。

  通常の解析設定では、下記拡張子のファイルをブラウザで表示しても、ページビューとカウントしないよう設定します。

    → gif, jpg, jpeg, png, js, css, cur, ico, ida

● Visit と Page view 関係 セッションとページビューの関係

  1セッション =  n ページビュー となります。

  例) ユーザーが www.interlog.co.jp にアクセスし3ページを閲覧して、 その後 www.interlog.co.jpから離脱した場合

      → 1セッションで3ページビューとなります。

● Hit ヒット

  1ページビュー =  n ヒット となります。

  ウェブサイト上のファイルに対して、訪問者のサーバからのリクエスト数を、ファイルが画像ファイル、HTMLページ、

  MP3ファイルであるなどのファイルタイプに関わらず、単純に数えたものです。


Angelfish レポート マーケティング変数 用語の定義!

● Source ソース  utm_source=google

  参照元のサイトです。 Google、YAHOO、メールマガ、参照元(リファラー)などです。

● Medium メディア  utm_medium=cpc

  参照元の媒体です。検索エンジンオーガニック、検索エンジンCPC、メール、バナー広告などです。

● Campaign キャンペーン  utm_campaign=春のセール

  プロモーションなどです。 「サマーキャンペーン」などの商品プロモーションです。

●Keyword キーワード  utm_term=シューズ

  検索エンジンなどで入力されるキーワードです。

● Referrers

  参照元。アクセスログに記録されるデータの一つで、ユーザーがサイトに流入する時に利用したリンク元のページの情報です。

  例えば、Googleで検索してページBに訪れた場合、ページBから見てリファラはGoogleということになります。

● Variation バリエーション  utm_content=logolink または utm_content=textlink

  異なる2パターンを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテストします。

● Conversion コンバージョン

  定義されたGoalに1以上が達成されたときにコンバージョンが発生します。

● Bounce Rate バウンス率

  ユーザーが最初のページを訪問してすぐにサイトを離脱した割合です。

  1ページビューの訪問数の割合。

●Engagement エンゲージメント

  すべての訪問のための平均訪問の長さ(またはサイト上の平均時間)


Angelfish レポート ページビュー関連 用語の定義!

●Unique View ユニークビュー

 ページ(またはページタイトルを)を閲覧した訪問数。

 単一のページが1回の訪問の間に3回を見ている場合は、ページが3ページビューと1のユニークビューを表示します。

●Landing Page 入口ページ

  ユーザーが最初に訪問したページです。

  各訪問は1ランディングページがあります。

●Exit Page 出口ページ

  訪問中に見た最後のページです。

  各訪問は、1つの出口ページがあります。

● Goal ゴール

  各プロファイルの管理画面で5つのGoal(目標ページ)を設定できます。

  各Goalごとのコンバージョン率をレポートできます。


Angelfish レポート ヒット関連 用語の定義!

● Bandwidth  バンドウィズ(帯域幅)

 タイプ別のヒット数と転送バイトをレポート

● Stolen Bandwidth ストールン バンドウィズ

 他のサイトの要因で、帯域幅は盗まれています。

 誰かが個人的なブログであなたのWebサイト(例:jpg、/ PNG / GIF)上の画像を

 参照するとWebサーバは画像を転送します。

● Broken Links  ブロークン

 リンクが壊れているターゲットのファイル名のリストを表示