Urchin トラッキング方法
Urchinには、利用可能な情報に応じて、訪問者やセッションを特定するトラッキング方法が2つ用意されています。
★UTMについて
・Cookie導入により、より正確な訪問者情報を提供できます。
・ユニークユーザーをレポートすることができます。
・Webブラウザでのキャッシュからの表示もページビューにカウントできます。
・eコマースおよび広告効果測定(キャンペーントラッキング)は、UTMが必須です。
トラッキング方法 |
内
容 |
IP+UserAgent |
IPアドレスとユーザエージェント(ブラウザ)情報を使用してユニーク セッションを識別します。訪問者の新規セッションの開始を識別するために、設定可能な30分間のタイムアウトが使用されます。※アクセス後、30分間新規アクセスがないと、セッション終了とみなします。
セッション、ページビューの合計数にクローラーのアクセスも含まれますので、実際のアクセスより 大きい数字となります。 |
UTM
(Urchin Traffic Monitor)
|
ユニーク ユーザーを最も正確に計測することを目的として設計されたものです。
クライアント側のCookieを使用して初回訪問者と再訪問者を追跡することにより、各訪問者を一意に識別します。ページビューの合計数にクローラーのアクセスは含まれません。 また、 Cookie非対応の訪問者はカウントされません。
各ページビューに対し一行のログと、各ヒットに対し、Cookieの情報が付加されますので、ログ容量は大きくなります。
|