アクセス解析選択のポイント
自社サイトの目的から、3種類のアクセス解析ツールからどれを選択するの大事なポイントです。
●ECサイトのように商品を購入してもらう、会員に登録してもらうことが目的
・Webビーコン型のツールを選択した方がよいでしょう。
・Webビーコン型のツールは、集客情報やコンバージョン情報などレポートします。
・Webビーコン型の有償ツールか無償ツールを選択するかは、サイトの規模などによってご検討ください。
●自社の事業内容や商品などの告知が目的
・Webサーバログ型のツールを選択した方がよいでしょう。
・Webサーバログ型のツールのレポート項目は少なくわかりやすいですが、Webビーコン型のツールはレポートが複雑です。
・一般的には、Webサーバログ型の無償ツールをご検討ください。
・セキュリティを担保したい場合は、有償のツールを選択してください。
・企業のコンプライアンス上、無償のツールを使用できない場合は有償のツールを選択してください。
Angelfish vs Google Analytics
Webサーバログ型の Angelfish と Webビーコン型のGoogle Analytics を比較してみます。
下記内容を参考にぜひ御社にマッチしたアクセス解析ツールを選択してください。
●Angelfish
・ログ情報は外部に出る事はなくネットワーク上で管理できる。
・解析対象ページに特に制限はない。
・イントラネット内のWebサーバも解析できる。
・ライセンスをご購入していただく必要がある。
・スパイダーやロボットのアクセスも含めることができる。
・ダウンロードファイルのレポートができる。
・リンクエラーやヒットなどのシステム情報がレポートできる。
●Google Analytics
・ログ情報はインタネット上に流れる。
・解析するページにタグの埋め込みを必要とする。
・インターネットに接続していないと解析できない。
・無料で使うことが出来る。
・スパイダーやロボットのアクセスはレポートできません。
・ダウンロードファイルは仕掛けをしないとレポート出来ません。
・レポートは豊富である。
Google Analytics について
Webビーコン型の代表的なサービスである Google Analytics について説明します。
●メリット
・サービスが無料である。
・最新のアクセスログ解析結果がどこからでも閲覧できる。
・高機能ツールUrchinのノウハウを用いた有意義なレポートが閲覧できる。
・アドワーズ広告の効果測定が容易に行え、広告出稿の最適化が実現できる。
●デメリット
・解析を行うにはタグの埋め込みが必須となり、多少の作業負荷がかかる。
・cookie の使用、データの Google への帰属など、企業のコンプライアンス上の問題になる場合がある。
(「利用規約」では、収集したデータは Google および子会社が保持、使用できると記載)
・ASP サービスゆえ、 Google の状況にすべてが依存する。
・レポートが複雑でどこを見たらよいかわからない。